女子バレーボール ワールドグランプリ 2005

攻守に輝く 「カオル姫」



ほんとは更新する予定じゃなかったんだけど、全日本が あまりに熱いので書きたくなりました!


昨年まで全く興味のなかったバレーボールだけど、昨春に世界最終予選を見て感動しハマりまくりました。
でも、今年に入ってから熱が冷めてしまって 黒鷲旗にも興味が湧かなかったんです。
そんな中、久々の全日本ということでワールドグランプリは ちゃっぴり楽しみにしてました。
とは言っても、さおりん*1や、メグ*2、カナ*3は出場しないし、アテネを戦ったメンバーも4人しか残ってないってことで、テンションも下がり気味。


だけど・・・


24・25・26日と試合を見てきて
嶋田美樹選手が招集の日にフツーに会社行こうと思っていたというエピソードを聞いて ロックやなぁって思ったりw、
吉澤智恵選手の強気っぷりに ちょっと退いたり、
宝来眞紀子選手の活躍ぶりに スゲーって思ったり、
櫻井由香選手のレシーブに 感動したり、
菅山かおる選手の攻守にわたる活躍ぶりに 度肝を抜かれたり。。。
とにかく、すごいんですっっ!!
韓国戦もすごく見応えがあったし、今日のブラジル戦も5セット目なんか超ハラハラしながら見てました。
てっきり、今日もストレート勝ちしてしまうのかと思いきや そう簡単には勝たせてくれない。
結果的には負けてしまったけど、いい試合だったと思います。
2セット先取してたのに逆転負けしてしまったとこは痛いけど。



バレーがほんとに〝面白い〟んです。
プレーに魅せられます。
今回の全日本はブロックがイイね。
ブロックが決まると 見てて超気持ちいい〜。



そんな今回の全日本の中でも、新たに注目する選手が増えました。
ユウ*4や、新キャプテンの竹下佳江選手には無条件に注目してましたが、今回初めて全日本に選ばれた菅山かおる選手。キテます!!
もう面白いくらいにスパイクを決めまくってます。
しかも、レシーブもすごい!
〝攻守に輝く「カオル姫」〟
〝姫〟ってのはどうかと思うけど、マジで攻守に大活躍!!
観客席の方までダイブしてレシーブしようとした姿に心打たれました。
ダブル ユー*5ならぬ、ダブル ユウ*6に大注目です☆



手に汗握ってハラハラして、感動して、元気をもらって。
やっぱりバレーってイイ!!
こんな日々が約1ヶ月も続くなんて めっちゃ贅沢。




NEWSの新曲も聴けたし♪
山Pはカッコイイし、まっすーは可愛いし、シゲはキラキラしてるし(?)、錦戸くん&内くんが最近すごく気になって仕方ない。
バレーファンの人はウザイとしか思ってないみたいで 気持ちは分かるけど、私的にバレー&ジャニのコラボは大歓迎です。



全 日 本 最 高 !!





いつのまにか、メグ・カナの不在なんて すっかり気にならなくなってたことは秘密ですw

*1:木村沙織選手

*2:栗原恵選手

*3:大山加奈選手

*4:大友愛選手

*5:辻ちゃん加護ちゃんのユニット名

*6:大友&菅山