阪神淡路大震災から10年



明日で10年。
あの時の記憶は あまり鮮明には残ってないけど、〝地震〟というものが どれだけ怖いものなのか、身をもって知りました。
震源地からは少し離れた所に住んでいたので 大事には至らなかったけど、家の壁にヒビが入ったりと、地震の爪あとが わずかですが残りました。
あの頃は、余震が起こる度に 怖くて震えてました。


新たにスタートしたドラマ「救命病棟24時」の地震のシーンでは息が詰まりそうになりました。
被災者の方にとっては目をそむけたくなるシーンだったと思います。ちょっと やり過ぎだなぁと思いました。
昨年も、新潟や海外でも大きな地震があり、日本のどこかで いつ地震が起こってもおかしくないという状態なのが本当に怖いです。